中スピン設計でキレのあるルックスを備えた、PXG 0311 XF GEN5 ドライバー。
その革新的な技術によって驚きのやさしさを発揮します。
爆発的な打音、なめらかな打感、そして驚異的なボールスピードを誇るこのドライバーは、最大限のやさしさを求めるゴルファー、そして飛距離を伸ばしてボール分散を抑えたい方におすすめです。
・ヘッド形状
最大限のやさしさを発揮する大きめなヘッド。
0811 XF GEN4と比較して慣性モーメントが22%向上。
また0311 GEN5と比較して6%高い慣性モーメント。
・フェース形状
ヒールからトゥにかけて大きめ、かつ長めのフェースとなっているので、スイートエリアが拡張され、オフセンターのショットが改善。
・側面のフォルム
大きめのフェースとなっており、前から後ろ部分にかけて深さのあるヘッド形状となっています。この設計により慣性モーメントが向上し、最大限のやさしさを発揮。またフェースのどこを打っても飛距離を伸ばすことができます。
・ハイスピードフェース
Ti412製フェース
降伏強度が高く、弾性率が比較的低い素材
この高級素材を使用することによって、フェース面のたわみが大きくなり、弾力性が高まるので、ボールスピードが向上
フェーステクノロジー
ハイスピードフェース
このフェースは極めて高い降伏強度と低い弾性率を備えた高強度Ti412チタン合金から作られています。
これにより、フェースが大幅にたわみ、超高速のボール初速を生み出します。
複数層のフェースデザイン
地形図のような設計を採用し、複数層で構成されたフェース。重量を軽減し、高速のボール初速を可能にしながらヘッドの耐久性も高めます。
ロボットによる研磨
ロボット研磨は、フェースの厚みと曲率(バルジ半径とロール半径)を確保する高精度プロセスです。オフセンターショットでも理想的なボール弾道を生み出す補正スピンを備え、パフォーマンスを最大化します。
フルAVカーボンファイバークラウン
0311 GEN5 ドライバーのクラウン部分は最高品質のカーボンファイバーを使用。
クラウン部分の重量を軽量化することで、 重心をより低く、ヘッドのペリメーター部分に配置できるようになります。
これによって、最適な重心位置をキープでき、やさしさが向上します。
カーボンファイバー製のヘッドは真空密閉されたチャンバー内でおこなわれる蒸着という革新的な製法を採用。このアルミニウム蒸気(AV)テクノロジーがカーボンファイバークラウンの剛性と安定性を高め、フェース部分を強化し、CORパフォーマンスを向上させます。
高精度ウェイティングテクノロジー
ウェイトを調節することでパフォーマンスを最適化し、ヘッドの総重量を調節
複数のポート位置に重量を分けて配置、もしくは最大限の効果を発揮できるよう一箇所に 重めのウェイトを配置することも可能
ウェイトは以下から選択可能:
2.5、5、 7.5、 10、 12.5、 15、 17.5、20g
ウェイトをヘッドの際のぎりぎりの部分に配置
エクストリームペリメーター(ヘッドの際ぎりぎり)に配置された調整可能ウェイト
• 慣性モーメント・やさしさが大幅に増加
• サポートウェイト構造
• 打感・打音が向上
調節可能ホーゼル
今までのPXGウッド同様、調節可能ホーゼルを使用
ロフト角を+/- 1.5°調節可能
フラットのライ角にはPXG設定を使用
ロフト角 |
ライ角 |
クラブ長さ (インチ/標準) |
目標組立 ヘッド質量 |
9°, 10.5°, 12° |
59° |
45.5" |
203g |
デフォルトウェイト設定(長さ、仕上げ等によって変更させて頂く場合が御座います。)
トゥ:2.5g
センター:7.5g
ヒール:7.5g
PXG GEN5 0311XFドライバー 従来モデルとの比較 |
コンポジット・テクノロジーの集大成!
高品質素材が織りなす異次元のスピード感
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強度と弾性率を極限まで高めた東レ(株)製の最先端カーボン繊維「トレカR」M40Xを初採用。 また、超高弾性「90tカーボン」、強靭さとしなやかさを併せ持つ「パイロフィルR」MR70と「トレカR」T110Gを全長に使い、最大級の加速感とインパクトの最大化を実現しました。 さらに、「RC15%プリプレグ」が強靭なしなり戻りをもたらします。 特徴の際立つこれらの素材を「ボロン繊維」でしなやかにまとめ、超高速シャフトを完成させました。
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開発コンセプト
今、地球上にある材料で、最高に飛ぶシャフトを作る!弾きとしなりの絶妙なバランスのDIAMOND Speederを超えるべく、フジクラ最強の飛距離性能を求め開発。 東レより2018年12月に発表されたT1100Gを超えるハイスペックカーボン“M40X”を複合することで、驚愕の弾きとスピードを達成。更に、弾きとスピード感を維持しつつ、振りやすさを兼ね備える素材として、評価を重ねた結果“ボロン繊維”に辿り着きました。
■今、地球上で考えうる超高性能素材を採用
■ロートルク設計を継承
■フレックスごとのウェイトフロー
■キックポイントを先中にすることでさらなる弾きとつかまりを追求
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超低樹脂カーボンシート 「RC15%プリプレグ」
樹脂量RC20%から、さらに樹脂量を限りなく削った超低樹脂「RC15%」のカーボンシートを積層(Sフレックスで12層)。樹脂量が少なくなることで、カーボン繊維の比率がより高まり、緻密なシャフトが完成。動きのムダが排除され、より強靭なしなり戻りを実現。
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T1100Gを超えた東レの最先端カーボン繊維 「“トレカR”M40X」
東レで2018年12月に発表した「M40X」をフジクラシャフトで初採用。ロケット向けや次々世代航空機への使用を前提として開発された最新の素材。トレードオフの関係にある繊維強度と弾性率の両方を極限追求し、従来の炭素繊維と同等の弾性率を保持したまま、強度を約30%向上。さらに上をいく弾き感、フィーリングを生み出す。
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超高弾性カーボン繊維「90tカーボン」
この世で最も硬い『90tカーボン』をフルレングスで積層することで、最大級の加速感とインパクト後の強さによるボール初速を実現。
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MR70(三菱ケミカル)+T1100G(東レ)
強靭な三菱ケミカル製MR70は全長ストレート層に積層、SPEEDERシリーズで採用されているT1100Gは先端バイアス層に積層、これら二つの融合により、強靭さとしなやかさを両立しています。
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高強度・高剛性・高弾性率金属繊維「ボロン繊維」
戦闘機の尾翼、レーシングカーに用いられる強度・剛性・弾性率に優れたボロン繊維が、特徴の際立った最新のカーボン素材群をしなやかにまとめる。ピーキーな特性に再現性・安定感を併せもった超高速シャフトが誕生。
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